« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018.02.24

読書量、減少中

最近また生活リズムに変化が訪れ、目に見えて読書量が減りました。

先月読み終えた本8冊に対し、今月読み終えた本はここまでまだ3冊……。
ただ、文章の妙味を味わいながら読むタイプの本では、一冊読み終えるのに時間がかかるのも止むを得ないところでしょう。

話の筋だけを追いかけて量を稼ぐために読み飛ばすこともできますが、読書を楽しむという意味では本末転倒で、それでは面白くも何ともありません。

少し読み進めるたびに文章を反芻し、情景を思い描き、行間のすみずみまで味わい尽くしてゆっくり空想に浸るのが、やはり本を読むことの醍醐味だと思うのです。

2018.02.16

ダンジョンズ&ドラゴンズ

このところ遊びたいアナログゲームが増えてきていたのですが、とりあえず手頃なところで、公式サイトからPDFファイルで配布されていた、D&D第5版のベーシック・ルールをプリントアウトしてみました。
P2163373a 余裕があれば後日きちんとしたルールブックを買うとして、基本的な部分を楽しむ分にはこれで充分なような気もします。

 

というわけで、ひさしぶりに迷宮へ潜る気分が高まっておりますが、今はなかなか他のプレイヤーと時間を合わせるのが難しい状態です。

 

D&Dならソロプレイでもいいのかもしれませんが、さて、どうしよう…。

2018.02.04

つぶやき

Twitterを始めてみました。
しかし私のように、携帯端末をあまり活用せず、自宅のPCをいつも使用している環境では、ブログとの使い分けに悩みそうです。

始めたはいいけれども、何年も塩漬けということがないようにしたい。

2018.02.02

活版!

『大人の科学マガジン 小さな活版印刷機』です。
P1303309a

帰宅途中に本屋で見かけ、活字好きとしては見逃せない題材であったため、思わず購入してしまいました。
思わずと書きましたが、実際には二日くらい悩んでからの購入です。

正直なところ紙に印刷するだけなら消しゴムはんこで充分なのですが、動きや形状も含めたギミックに心を惹かれました。

これで文学フリマ用の名刺や作品紹介カードなどを作れるでしょうか。
試してみよう。

2018.02.01

31年と言えば

1月30日の記事にて、スーパーブラックオニキスが31年も前の作品と書きましたが、31年と言えば、それだけの年月を経てようやく完結した『アルスラーン戦記』も外せません。
P2013372a

架空歴史ものの大著と言えるでしょう。
後半失速した感は否めませんが……。

第二部については、時間的にも冊数的にも余分にかかったのが残念でした。
刊行年数はともかく、内容的には半分に圧縮してもさほど問題なかったのではと思えます。

とは言え、完結したことは単純に喜ばしいです。

それにしばらく時間を置いて、シリーズ全体を一度に読み返してみれば、また印象が変わるのかもしれません。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »