« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018.01.31

赤い月

寒い中、空を見上げ、いつもと違う月が見えると不思議な気持ちがしますね。

本日は皆既月蝕でした。
P1313338a

ただ、何も知らずに見ると、「今日の月はちょっと変だな…」だけで終わってしまいそうです。
地味。

2018.01.30

ゲームブック(つづき)

先日購入したパンタクル1.01と同じ作者、鈴木直人氏の『スーパーブラックオニキス』を本棚から引っ張り出してきました。
P1303311a だいぶ以前にアナログゲームショップにて、確か2000円程度で購入したものです。

 

1987年の刊行なので、もう31年も前の作品です。
定価は630円とありますので、3倍以上のプレミアム価格ですね。

 

ふだんならどんなものであれ、定価を上回る価格で購入することなどありませんが、この作品に関しては、何とかこれなら許容範囲かなと悩んだ末に購入した記憶があります。
それだけ当時の自分としても、遊びたいと思っていた作品だったのでしょう。

 

そのわりに、実はまだクリアしていない(!)ので、暇を作って遊びなおそうと思っています。
古本なども買うだけ買って読まずに積んでおくことが増えていますし、よろしくない傾向です。

 

さらに鈴木直人氏の作品と言えば、『チョコレートナイト』も数年前に購入しているのですが、引っ越しの際にどこへ梱包したものか、悲しいことに現在行方不明中です。
こちらもまだクリアしていないので、探さなければ…。

 

2018.01.29

ゲームブック

先日ひさしぶりにゲームブックを購入しました。
古本屋にて260円なり。
P1293308a 創土社から復刊された、鈴木直人氏の『パンタクル1.01』です。

 

本編はまだあまり進められていないのですが、「ゲームの進め方」などの説明を読むだけでもわくわくしますね!
新しい本を読むときやゲームを始めるときのドキドキ感は大切だと思います。
自分の作品でも、それが感じられるような書き出しを心掛けています。

 

最近はアナログゲーム復興の兆しもうかがえますし、私自身もアナログゲーム熱が再燃しているところなので、小説だけでなく、こちらの分野でも何かできたらいいですね。

 

2018.01.18

追加

P1183301a また借りてしまいました。

 

まだすべて読み終わっていないのに、何冊か返却に図書館を訪れると、その足でさらに数冊借りてしまいますね。
図書館スパイラル。

2018.01.17

読書三昧

年末年始は本ばかり読んでいた気がします。
本だけでなく、雑誌なども含め、こんなに読んだのはひさしぶりと思うほど読みました。

 

…そのわりに、今月読み終えた本は5冊ほど。

 

P1163298a

 

図書館から借りたこれら本も、期日までに読み終わりそうもありません…。

 

まあ、幸いと言いますか、今は職場までの移動時間が長いため、移動中にかなり読むことができるのですが、それでも何冊かは延長になりそうです。

2018.01.12

ブログ改装

ここ数年ブログがほぼ放置状態で、デザインもいっさい変えていなかったため、やや時間のある今のうちに少々ブログを改装してみることにしました。

といっても、テンプレートからデザインを選びなおし、ブログのトップページに目次のようなものを配置した程度です。
そのなかに、読み終えた本と現在読書中の本を記載する項目を作ってみました。

ひと月に数冊程度でも本を読み、その書名だけでも日々記録していけば、備忘録代わりとなるし、ブログの更新頻度も上がるかという苦肉の策です。

2018.01.01

謹賀新年

2018年明けまして、おめでとうございます。
今年は例年と違い、年明け早々にブログの更新です。

というのも、結局去年(2017年)は作品をひとつも完成させることができないという体たらくを晒してしまったのです。

『目標は小さく、できることから』を信条に、イベント参加時における基本的な目標にしても『頒布数0は(なるべく)避けたい』という緩さで活動しているサークルではありますが、それにしてもこれでは活動というか、活動できていないではないかと反省。

趣味の活動とは言え、ある程度の目標というか真剣さは重要です。

そのため今年はブログの有効活用もひとつの目標にして、せめて一年に一、二度ではなく、その三、四倍……もしくは五倍、十倍、あわよくば百倍、二百倍の更新を目指し、最初の一歩を踏み出してみた次第です。

とても動きの少ないサークルではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »